2022 第9回ハンドメイド石けん協会 シンポジウム

今年度もハンドメイド石けん協会シンポジウムはオンラインにて開催いたします。
日時は2022年2月19日20日の2日間となります。
スケジュール、各講座の詳細は下記の表の通りとなります。
お申し込みの締め切りはボランティア委員会は2月10日までとなります。
総会、基調講演は2月17日締め切りとなります。
※本年度もシンポジウムへの参加でのスターは付与されません

・ボランティア委員会
【ESAボランティアの資格制度について】
ESAボランティアの資格制度・ESA(Earth Soap Action)advisor勉強会のご案内

・ボランティア委員会
【キビソを応用したボランティア活動について】
キビソを応用したペットボトルメイキングと、ボランティア活動についても詳しくご説明させていただきます。なお、事前にミャンマー産のキビソと油脂のキットをお手元にお送りいたします。受講後は委員会が認定する認定の要件一つとして認められ、キビソをご購入いただけるようになります。
※ペットボトルはご自身でご用意ください

・ボランティア委員会
【レース石けんの作り方と活用法】
コロンビアの雇用支援にも繋がる石けん素地から作るレース石けんの講座です。当日はレース石けんの活用方法についても詳しくご説明させていただきます。なお、事前にレース石けんのキットをお手元にお送りいたします。受講後は委員会が認定する認定の要件一つとして認められ、素地やセルロースなどをご購入いただけるようになります。

・ボランティア委員会
【石けん粘土の作り方と活用法】
コロンビアの雇用支援にも繋がる石けん素地から作る石けん粘土の講座です。当日は石けん粘土のボランティアへの活用方法についても詳しくご説明させていただきます。なお、事前にオーガニックの石けん素地のキットをお手元にお送りいたします。受講後は委員会が認定する認定の要件一つとして認められ、石けん素地をご購入いただけるようになります。

・基調講演
【マミフラワーデザインスクール 川崎景介校長基調講演】

「花言葉とは〜その魅力 お教室で役立つ花言葉から紐とく石けん素材」
今年度はオンラインでマミフラワーデザインスクール川崎景介校長をメインスピーカーのお一人としてお招きし、基調講演をお願いいたしました。川崎校長が監修を務められた二冊の著書から【花言葉とは~その魅力】と題しまして、お教室でのちょっとした座学に役に立つ花言葉に秘められた歴史や伝説についてご講演をしていただきます。
※アーカイブを3月末まで残しますので当日ご参加できない場合でもお時間のあるときにご覧いただけます
※一般の方はこちらからお申込いただけます

・基調講演
【株式会社ココウェル 水井裕社長基調講演】

「ココナッツオイルの魅力〜ココナッツオイルのポテンシャルについて〜」
今年度はオンラインで株式会社ココウェル水井裕社長をメインスピーカーのお一人としてお招きし、基調講演をお願いいたしました。石けんの原料としても馴染みのあるココナッツオイルの魅力からポテンシャルついてご講演をしていただきます。ぜひご参加いただければ幸いです。
※アーカイブを3月末まで残しますので当日ご参加できない場合でもお時間のあるときにご覧いただけます
※お申込いただいた方に後日、ココソープ、MCTオイルサンプルをお送りさせていただきます
※一般の方はこちらからお申込いただけます