資格制度改正に関する Q & A

  1. 2016年4月からマイスター講習を行うことはできますか?
  2. A.2016年7月までは、旧マイスター講習を行えます。7月を過ぎると新規に旧マイスター講習を受けたり、実施することはできません。旧マイスタースクールのチラシ、ホームページ、ブログなどは新制度の内容に変更するようご準備をお願いします。認定資格によって実施できる講習会が異なります。ご注意ください。

  3. 2016年度からマイスターはマイスターを推薦できなくなるのですか?
  4. A.ハンドメイド石けんマイスターは、ジュニア・ソーパーへと名称が変わります。2016年4月からジュニア・ソーパーが実施できるのは『ホームソーパー検定」になり、ジュニア・ソーパー育成のための講習ができるのはシニア・ソーパーになります。従来のようなマイスターがマイスターを推薦する制度ではなく、上位資格者によって講習と推薦がなされる制度に変わります。

  5. 旧マイスターの推薦状に有効期限はありますか?
  6. A.旧マイスター制度での推薦状をお持ちの方は、2016年9月の認定講習会が最終となります。新制度では、ジュニア・ソーパーの推薦状を受けられた方は、推薦から2年以内に認定講習会を受けて下さい。

  7. 2016年3月までに旧マイスター講習のカリキュラムが終了しない受講者様にはどう対応したらよいでしょうか?
  8. A.2016年4月から7月までは移行期間になり、9月よりすべて新制度に変わります。講習なかばの受講者様については7月末までに全カリキュラムを修了し、必要とあればフォローアップを行って、推薦してください。旧制度で推薦された方の認定は、9月の認定講習会をもって最終となります。お申込期間は、認定講習会の2ヶ月前から始まり、8月12日をもって締切(当日必着)となりますので、必ず期間内にすべての過程を修了し、9月に行われる認定講習会にお申込ください。

  9. シニアマイスターを目指してスターの取得やマイスターの推薦を行ってきましたが、2016年3月までにどうしてもどうしてもシニアマイスターになるための条件をクリアすることができません。これまでのスターの取得実績はすべて白紙になるのでしょうか?
  10. A.今まで取得したスターとマイスター推薦者数の実績は消滅することなく、資格制度改正後もそのまま引き継がれます。また、旧スター講習会は、2016年7月まではシニアマイスター(シニア・ソーパー)によって企画・開催されますので、2015年度中にスターが揃わなくても4月から7月までの移行期間中に条件をクリアできる方は、7月に理事会において推薦選考が行われます。審査を通った方は9月からシニア・ソーパーに認定されます。

  11. シニア・ソーパーは、ジュニア・ソーパー講習の中で4カテゴリーのスター講習を行うことになりましたが、規定のカリキュラムはありますか?
  12. A.規定のカリキュラムはありません。講師が各自各カテゴリーのテーマを企画し実施してください。テーマは、常に一定でなくてもかまいません、各教室の特徴や得意分野を活かし、ユニークな講習を企画してください。シニア・ソーパーが今まで開催してきたスター講習を参考にしてもよいでしょう。実習で使用する材料の費用については、シニア・ソーパー講習費用に含めても別途申し受けてもかまいません。

  13. 実習はキット付属のオイルミックスしか使えないのですか?教室で調合したオイルを使うことはできないですか?
  14. A.ジュニア・ソーパー講習、ホームソーパー検定講習、ホームドッグソーパー検定講習では、必ずキットに付属のオイルミックスを使い、カリキュラムどおりに実習を行ってください。レシピをアレンジしたり、バッチサイズを変えることは認めません。また、製法もテキストの手順で行ってください。同じ質の材料と処方を同じ製法で実習をしていただくことで、どこの教室で習っても一定の実習が体験でき、作品の公平な検証ができるようになります。

  15. ホームソーパー検定キットとジュニア・ソーパー講習キットは共通しているものが多いですが、ふたつの違いは何ですか?2016年度以降はホームソーパー検定から段階的に講習を受けていただかないといけないのでしょうか?
    A. ホームソーパー検定は協会への入会を必要とせず、どなたでも受験が可能です。講習時間も短く、自分や家族のために基本的な石けんを安全に作れるようになることが目的です。対してジュニア・ソーパーは協会員であり、ホームソーパーを育成するためのスキルを持った資格者ですので、使用するキットに共通のものはあっても、より深い知識や技術、認定者となるためのモラルなどを習得する必要があります。最初からジュニア・ソーパーを目指す方には、ホームソーパー検定は行わず、ジュニア・ソーパー講習をスタートしてかいまいません。