シンポジウムの続報です!

2017年01月02日(月)

2月19日シンポジウムにてご講演いただく方の演題、プロフィールがアップされました。
お申し込みがお済でない方は席数にも限りがございますのでお早めにお申し込みください。
こちらからお申込み下さい。

☆基調講演「使ってみたい12のキッチン素材とそのレシピ」
講演者 小幡 有樹子
safe_image-php
1996年に米国で石けん作りを始める。
現在は千葉を拠点に講座や執筆、レシピ開発、本作りなどの活動中。
 著書に「はじめての手作り石けん」「はじめての手作りアート石けん」(共に学研)など。
 石けん作りを教えたい人のために「石けん教室のための教室」という講座を各地で開催中。
 食材を使った石けん作りはなんとなく敷居が高いと思っていませんか? 
アルカリと反応すると急激に温度や生地が変化しやすいなどの理由で、うまく取り込むのが難しいと思われている素材や、石けんに入れるイメージがわかない素材など、油以外の食材は石けんのオプションとしては身近に感じることが少ないかもしれません。しかし食材は石けん材料の宝庫です。
使いにくいそうな素材でも、やり方を変えるだけでとても使いやすい素材に変わります。シンポジウムの講演では、実際にレシピや手順を見ていただきながら、12種類のキッチン素材の使い方を紹介します。素材そのものの特徴、水や油との関係、他の食材への応用についてもカバーします。講演の後に、食材を使った新しいレシピアディアがたくさん生まれ、シンプルで安全な石けん作りとは何かを考えるきっかけになってくれればいいなと思います。

☆基調講演「カテプロテクト石けんへの応用」
講演者 開發 邦宏 氏 kunihiro_20132
大阪大学産業科学研究所 特任准教授
株式会社プロテクティア 取締役、兼技術責任者
2001年神戸大学大学院自然科学研究科 博士(理学)取得
2001-2004年テキサス大学サウスウェスタンメディカルセンターリサーチアソシエート
2004-2005年オックスフォード大学ウェルカムトラストセンター リサーチサイエンティスト
2005-2013年大阪大学産業科学研究所 特任助手、助手、助教を経て、2013年6月16日より現職
☆「ヨーロッパのオーガニックコスメについて」

講演者 デュラント 睦子氏  
フロリハナ株式会社日本支社 社長兼任
東京女子体育大学卒 中学の体育の教師を経て1993年フランスで夫と起業する
2000年フロリハナ蒸留所を設立現在に至る

☆「犬の石けんと精油について」
講演者 里見 千佳 氏
犬の手作り石けんPeach Blossom主宰 
株式会社サポリエ 代表
愛犬との生活から犬のための石けんを研究し、 2003年Peach Blossomを立ち上げ犬の手作り石けんの講座、製造・販売、執筆を行う。
著書「愛犬の心と体を元気にする手作りアロマ石けん」(新風舎)